最近読んだ本

2021年1月 2日 (土)

劉備玄徳の素顔

劉備玄徳の素顔/島崎晋(MdN新書,2020)
 正史『三国志』を主な史料とした、劉備の一代記。
 著者は歴史学者ではなく歴史ライター。独自の史観や新説みたいなものはないが、一般の歴史好き読者に向けて丁寧な解説を心がけているのがわかる。専門性は薄いが、良書ではないだろうか。序章でも言及しているように、明らかに映画『新解釈・三国志』の便乗出版ではあるが。

 内容は、劉備の生涯を、その転機ごとに5章に分けて叙述するオーソドックスな構成。
 序章「演義と正史のギャップ」は、劉備に対する後世の評価と、主な史料について解説していて、本書の中で一番歴史書らしい部分。
 第1章「一族期待の星」は、劉備の出生と教育、義勇軍としての活躍の始まりまでを述べる。劉備の属する涿郡劉氏は地方の名族であり、劉備が貧しい暮らしをしていたというのは、世間向けのポーズではないだろうかとの説は説得力がある。
 第2章「群雄割拠の狭間」。公孫瓚、陶謙、曹操、袁紹と、次々と陣営を変え、曹操に敗れて劉表のもとに逃げ込むまでの劉備の遍歴。負け続けの経歴のようだが、それでも生き残ってきたところに、著者は劉備のしぶとさを評価している。
 第3章「新たな出会い」は、三国志ドラマの一番の見せ場のところ。荊州での諸葛亮との出会い、孫権との同盟と赤壁の戦い。そして荊州(の一部)領有まで。
 しかし、本書での赤壁の戦いについての記述は簡略。だいたい、劉備軍はこの戦いでは脇役でしかなかったのだから仕方ないが。史料によっては、劉備は何もせずに戦いの行方を観望していただけだったとの記述もあるが、著者は、さすがにそれはないだろうと書いている。
 第4章「漢を継ぐ者」は、劉備の益州領有と、皇帝即位まで。劉備が一番上り調子だった時期だが、同時に、だんだんたちが悪くなってくる。益州征服での劉備の策略など、卑怯としか言いようがない。著者も「これでは信義に厚いどころか、腹黒そのものである」と酷評している。
 しかし考えてみれば、劉備は以前から人を裏切り続けてきたのだから、もともと腹黒なのだと言われても仕方ないのである。
 第5章「劉備の聖人君子化」。劉備の夷陵の戦いでの大敗と、その死。夷陵での劉備の拙劣な作戦について、著者は「老化のせい」と推測している。最後に、後世に創られた劉備像(「うさんくさい聖人君子化」)について、簡単に触れている。

 著者が序章で述べているように、曹操についての著作は何冊もあるが、劉備だけにスポットを当てた単独の著作はなかなか見当たらない。思うに、劉備の事績を史料に基づいて掘り下げて行くと、実はかなりあくどい人物だということがいやでもわかってしまうからではないだろうか。本書で明らかになったように。
 だが、本書での劉備像は別に目新しいものではなく、陳舜臣の『秘本三国志』に登場する劉備は、だいたいこんな風な食えない男だった。ブログ主にとって本書は、「劉備というのはやっぱりそういうやつだったか」ということを再確認できた本だった。そしてこういう劉備の人物像がブログ主は嫌いではない。少なくとも、「三国志演義」に出てくるような、偽善めいた建前ばかり口にする優柔不断なキャラクターよりは、好感が持てるのである。

Ryubigentokunosugao

 

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2020年11月27日 (金)

想い出のホテル

想い出のホテル(ドゥマゴからの贈り物)/井上俊子編(Bunkamura,1997)
 ドゥマゴ文学賞事務局が編集するエッセイのアンソロジー、<ドゥマゴからの贈り物>の3冊目。(これ以前に『想い出のカフェ』というアンソロジーが2冊出ている。)
 内容は4ページの短いエッセイが50編。
 執筆者は、中村真一郎、鈴木清順、吉本隆明、日野啓三、筒井康隆、赤瀬川原平、海野弘、池内紀、山下洋輔、辺見庸、山内昌之、宮迫千鶴、鷲田清一、四方田犬彦、沼野充義、森まゆみ、小谷真理、佐藤亜紀、有吉玉青など。
 文学者に限らず、学者、音楽家、映画監督など、各界の有名人たちというか、文化人を集めたという印象。
 ドゥマゴ文学賞というのは、選考委員が一人だけで毎年交代するというユニークな方式をとっているのだが、その選考委員も少しだけ入っている。しかしそれもごく一部に過ぎないので、結局どういう基準で選んだのかよくわからない。
 とにかくこういう面々だから、予想どおりというか、外国のホテルの思い出話が圧倒的に多いのである。
 最初の中村真一郎「三婆の宿」がフランス、次の荒松雄「ローマからジュネーヴへ」はタイトルどおりイタリアとスイス、鈴木清順の「窓」がイタリア――という具合。
特にイタリアとイギリスが多いような気がする。
 日本のホテルについて書いているのは、吉本隆明、日野啓三、鼓直、赤瀬川原平、鷲田清一、三宅晶子、池田裕行の7人だけ。
 そしてまた、ボロいホテルの話がやたらと多い。まあ、豪華ホテルに泊まった話より、みすぼらしいホテル、あるいは隠れ家風ホテルに泊まった話の方が面白いから、当たり前かもしれないが。
 そんな中で、パリの高級ホテルに泊まり、「日本から来た文豪」として振る舞った話を披露している筒井康隆「オテル・リッツ」などは、むしろ異端と言えるだろう。普通に書いたら嫌みたらしい自慢話になりそうなネタを堂々としているところが筒井らしい。
 他に変わったところでは、映画評論家山田宏一の「ホテルと映画」。自分が泊まったところではなく、「グランド・ホテル形式」の原型となった映画『グランド・ホテル』のことを書いている。
 五十人五十様の「ホテル観」のバラエティが興味をそそる。

Omoidenohotel

 

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2020年11月23日 (月)

幻綺行

幻綺行 [完全版]/横田順彌(竹書房文庫,2020)
 明治時代、自転車で世界一周無銭旅行に挑戦した中村春吉を主人公にした秘境冒険SF。『SFアドベンチャー』に連載された連作短篇をまとめたもの。1990年に単行本が出ているが、その時には収録されてなかった2編を追加した「完全版」。
 主人公中村春吉は実在の人物がモデルだが、無謀な冒険に乗り出すだけあって、本書での性格はバンカラで向こう見ずで衝動的な熱血漢。後先考えずに行動する。はっきり言ってバカである。本当にこんな人物だったかどうかはわからない。
 この中村春吉がパレンバンで出会った石峰省吾と雨宮志保とともに、世界各地で怪物たちと戦うという話。だから個々の話は完全なフィクション。
 春吉の一人称(「我輩」)で語られる大時代な文章が、いかにも明治人らしい思考、そして語彙にあふれていて、実に内容によくマッチしている。

「聖樹怪」
 自転車世界一周中の春吉は、パレンバンで娼館から志保を救い、山田長政の秘宝を探す石峰青年と出会う。その秘宝があるという密林の奥で彼らが遭遇したのは、人間を操って受精の道具に使ったあげく食ってしまう怪植物。
「奇窟魔」
 宝探しを続ける石峰と別れた春吉と志保は、ネパールの奥地で若い娘を連れ去る謎の寺を探索。そこでは僧たちが、さらってきた娘たちを頭だけが動物の奇怪な姿に改造していた。春吉と志保は、(都合よく)再登場した石峰と協力して悪僧たちを退治する。
「流砂鬼」
 志保と石峰を道連れにして春吉の世界一周は続く。自転車でペルシャの荒野を横断する三人。当然無事にすむわけがなく、大砂嵐に襲われ、地下の大洞窟に落ちる。その奥には高度なテクノロジーを思わせる遺跡があった。そこへ襲ってくる砂でできた怪魔像。春吉がこの強敵を撃退する手段がすごい。
「麗悲妖」
 しばらく一人で行動していた春吉はロンドンで志保と再会する。ペテルブルグに友人を訪ねて行ったという石峰を追って、二人はロシアへ。石峰の訪問先は松尾という日本人と、その新婚の妻エヴグーニヤだった。このエヴグーニヤの挙動が不審、実は彼女は魔物と化していた…。収録作中唯一、秘境ものではない。
「求魂神」
 南アフリカに向かう途中、マデイラ島に滞在する三人。島の高山ピコ・ルイボ山に登山中、黒い影にのみこまれる。気づくとそこは地上に着陸していた宇宙船の中。今度の敵は、地球人の魂を食料とする宇宙人なのだった。収録作中一番SFらしいSFで、珍しく文明批評的な終わり方をする。それはいいのだが、「流砂鬼」の怪魔とこの宇宙人の弱点が同じというのは、ややワンパターンなのでは。
「古沼秘」
 南アフリカに着いた三人。大蛇に襲われたりダイヤ鉱山を訪れたりいろいろあった後、モザンビクからザンジバルへと向かうことに。ところが途中、現地人が恐れる沼のほとりで露営していた時、やっぱりというか怪物に襲われる。今度の相手は巨大な蟹。ということで、最後のエピソードはごく単純な怪物ものだった。あるいは原点に戻ったと言うべきか。

Genkikou

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2020年11月 7日 (土)

日本まんじゅう紀行

日本まんじゅう紀行/弟子吉治郎(青弓社,2017)
 著者は本業は放送業界の人。Wikiを見ると、ラジオ・テレビ番組ディレクター、作曲家、音楽プロデューサー、著作家、メディアコーディネーター、実業家(放送プロダクションを経営している)と、やたらと肩書きが多い。
 この本は一見そんな本業とは無関係のようだが、実は著者の実家はまんじゅう屋。「まんじゅう屋の空気を吸って育った」という。今でも無類のまんじゅう好きなのである。
 著者のいう「まんじゅう」は非常に範囲が広い。「和菓子」は高級、庶民的な和風のお菓子は「まんじゅう」という、やたらとおおざっぱな区分をしている。ぼた餅も最中もまんじゅうに分類する。
 だいたい、広義のあんこを使っている、高級でないお菓子は全部「まんじゅう」になるようである。だから本書に出てくるお菓子の範囲も非常に広い。餅やようかんはもちろんのこと。表紙にもどら焼きや串団子の写真が出ている。
 さらに、この範疇にすら入らないお菓子も出てくる。例えば「夏蜜柑の丸漬」なんてのも出てくるが、どこが「まんじゅう」なのかわからない。
 とにかく、そんなバラエティに富んだお菓子を、ひとつあたり3~4ページで、写真と文章により紹介。全8章。

 これだけなら、よくあるパターンだが、実は文章が独特。ところどころ、やたらと詩的な表現が出てくる。例えばこんな具合。

 このよもぎ求肥には、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ『月光』の揺らめきがあります。これを食べながら阿弥陀経の極楽国土を見ることができます。歌舞伎『勧進帳』で花道の弁慶を見送る富樫の心中にも似ています。(p.15 「両月堂のよもぎ求肥」)

 東京のなかで私がいちばん好きな町が神楽坂。ここには、言霊や音の女神や命の滴や消されてもなお漂う香りと匂いがあるような気がします。(p.27 「神楽坂のマンヂウカフェ」)

 本書をよくある「おいしいものガイド」と区別しているのは、この個性あふれる表現に満ちた文章なのである。結局どんな味なのかは、よくわからないのだが。
 実はブログ主は著者のいう「まんじゅう」――あんこの入ったお菓子がけっこう好きなので、こういう本にはつい興味を引かれてしまうのだった。

Nihonmanjuukikou

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2020年10月 9日 (金)

文豪宮本武蔵

文豪宮本武蔵/田中啓文(実業之日本社文庫,2020)
 巌流島で佐々木小次郎を倒した宮本武蔵は、その後、病弱な小次郎の妹、夏に同情し、彼女の生活を援助していた。とはいえ、浪人の身で自分の生活も苦しい武蔵。士官を求めて江戸に出て、柳生宗矩に勝負を挑むが、返り討ちにあい、殺されそうになる。
 死んだかと思ってふと気がつくと、なぜか明治時代にタイムスリップしていた武蔵。いきなり通りがかりの女にぶつかる。女は夏にそっくりで、やはり名前も夏子と名乗る。実は女流小説家で、ペンネームは樋口一葉――。
 さらに武蔵は通りがかりにたちの悪い学生たちにからまれている男を助ける。その男の名は正岡子規。子規の家に招かれると、そこには夏目金之助という男が来ていた。よくまあ、文学史に名の残る人たちにうまく巡り会うものである。
 子規と金之助(漱石)に対して、武蔵は過去から来たなどと本当のことを言うわけにもいかず、小説家を目指して東京に出てきたとでまかせを口にする。
 その後、人力車夫として働くことになった武蔵。樋口一葉から借りた『たけくらべ』を読んでめちゃくちゃ感動する。「俺もこういうものを書いてみたい」という衝動が武蔵の中にわきあがる。武蔵は自分が言ったとおり、小説家への道を歩み始めるのだ。
 ――というところで約半分。
 その後いろいろあって、武蔵は『蒸気力車夫』という小説を書く。そして刊行されるや大いに売れるのだった。
 さらに第二作、『時を駆ける武士』を出した直後、かねてから因縁のあった悪徳代議士大山とその用心棒桑本との争いで武蔵は背中を刺されてしまう。もう死ぬのか、と思ったら、なぜか江戸時代に帰っていた。もう理屈も何もない。そういうものなのである。
 江戸時代で武蔵を待っていたのは、若死にした樋口一葉の霊の力で元気になった夏だった。なんともご都合主義だが、もともと設定がぶっ飛んでいるのだから、あまり気にならない。自分の時代に戻った武蔵は、その後ほぼ史実と同じ人生を送る。最後に武蔵が生涯の最後を飾る『五輪書』を書くところで終わり。しかしここに著者お得意のダジャレが仕込まれていたのである。それまで、珍しくダジャレが出てこないと思ったら、最後の最後でかましてくれたのだった。
 まあ、最後のダジャレを別にすれば、(田中啓文にしては)わりと普通のタイムスリップ小説と言える。江戸時代から来た人間がいきなり小説を書けるのかという疑問は、この際考えてはいけないのである。

Bungoumiyamotomusashi

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2020年10月 1日 (木)

クローヴィス物語

クローヴィス物語/サキ;和爾桃子訳(白水Uブックス 海外小説永遠の本棚,2015)
 クローヴィスという名前から、歴史好きが連想するのはフランク王国メロヴィング朝初代王クローヴィス1世だろうが、本書はそれとは全然関係ない。まあ、サキの書いた本だから歴史小説だと思う人もいないだろう。普通の短篇集である。
 ところで、本書の解説によると、サキの短篇集でオリジナルそのままが翻訳されたことは今までなかったのだそうだ。確かに、今まで読んだり見たりしたのは、『サキ短篇集』とか『サキ傑作集』とか『ベスト・オブ・サキ』とかいうのばかりだった。
 本書は日本で初めて、原著"The Chronicles of Clovis" (1911)をそのまま翻訳した短篇集。28編を収録。タイトルのとおり、クローヴィス・サングレールという若者が共通して出てくる。
 クローヴィスはいかにもサキらしいキャラクターである。機知に富んでいるが、皮肉屋で嘘つきでいたずら好きで意地が悪い。
 そんなクローヴィスが主人公として騒動を引き起こす話と、ただの脇役としてちょっと出てくるだけの話がある。また、クローヴィスがまったく出てこないシリーズ外の話も3分の1ほど入っている。
 収録作品の中では、しゃべる猫の話「トバモリー」がやはり抜群の面白さ。これは以前にアンソロジー『猫文学大全』に収録されているのを紹介したことがある(2017年2月28日のエントリー)。しかしこの作品には、クローヴィスは脇役でちょっと出てくるだけ。
 クローヴィスが主役の作品としては、ひとつ選ぶなら「不静養」か。
 列車でクローヴィスの近くに座っていたいたハドルという男が「過度の平穏無事」に悩んでいて、生活に刺激をもたらす「不静養」の療法を勧められる。それをたまたま耳にしたクローヴィス。二日後、ハドルのところに主教秘書を名乗る若い男が訪問する。秘書が言うには、主教の発案で、この家を借りて近隣一帯のユダヤ人を皆殺しにするとのこと。自宅が「二十世紀の汚点」の場になるのを防ごうと右往左往するハドル。もちろんクローヴィスにかつがれているのである。
 しかしこの作品、20世紀初め頃だから書けたので、1930年代以降はシャレにならないのでとても発表できないだろう。まさか後年になって、ユダヤ人皆殺しを本当に実行しようとする人物が出現するとは、サキも予想もしてなかったに違いない。(サキは第一次世界大戦で戦死している。)
 クローヴィスものは、基本的にはウッドハウス風のユーモア小説にたっぷりと毒をきかせたような作風なのだが、シリーズ以外ではまた違った作風を見ることができる。「ハーマン短期王」などはブラックユーモアたっぷりの諷刺作品なのだが、ユーモア要素のまったくない作品もある。ホラー系ファンタジーと言える「丘の上の音楽」や、サスペンスに満ちた「運命の猟犬」などが印象的。

Clovis

 

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2020年9月27日 (日)

ロイスと歌うパン種

ロイスと歌うパン種/ロビン・スローン;島村浩子訳(東京創元社,2019)
 こういうパターンのタイトルが最近多いような気がするが、原題は単に『サワードウ』(Sourdough)。酸味のあるパン生地。邦題はそのままでよかったような気がする。
 まあタイトルはともかく、話の内容そのものはなかなかユニーク。ハイテクとグルメと、微妙なファンタジー要素がミックスされた小説。

 サンフランシスコのロボットアーム製作会社で働くプログラマーのロイス・クラーリーは激務に疲れ果てていた。ある時近所にできたサワードウとスープの店に出前を頼み、届けられたパンとスパイシースープのとりこになる。作っているのはマズグという謎の民族の兄弟二人。
 ところがまもなくマズグの二人はアメリカを出ることになり(マズグというのは放浪の民族らしい)、秘蔵のサワードウ・スターター(パン種)をロイスに託していく。
 スターターはマズグの歌を聞かせないとうまく育たない。夜中に歌うような音をたてたりする。そして焼き上がるのは、表面に顔の浮かび上がる奇妙だが美味なパン。怪奇現象の一歩手前のようなスターターなのだった。
 そんな変なスターターを使ってのパン作りに上達してきたロイスは、職場に自家製パンを持ち込み、好評を得る。そして社内食堂のシェフの勧めで、マーケットの審査を受けることに。
 メインの審査には落ちたものの、ロイスはアラメダ島にあるマロウ・フェアという新しいマーケットの出品者としてスカウトされる。
 ここまでが約半分。後半はこのマロウ・フェアが主な舞台になり、話は会社小説からグルメ小説(?)に変わっていく。
 マロウ・フェアは元核ミサイルの貯蔵庫だった地下施設を流用したマーケット。チェルノブイリの蜂蜜とか、コオロギ・クッキーとか、女性科学者ドクター・ミトラが作るレンバスという完全食(をめざして試作中の食物)とか、個性的な出店が揃っている。
 その中に混じってパンを焼き、オープンに向けて準備するロイス。彼女自身がプログラミングしたロボットアームを助手にして、パンこねや卵割りをさせる。会社も辞め、パン職人として生きる道を選ぶロイスなのだった。
 ――というように、ここまで事件らしい事件もなく、それでいてテンポよく進んできた物語だが、ラスト近くになってついに事件が起きる。
 マロウ・フェアの正式オープン前夜、マズグのスターターを勝手に使ってドクター・ミトラがバイオリアクターで培養実験をする。そしてスターターが暴走してまさかのバイオハザード(?)。
 地下のマーケットは増殖するパン生地で埋め尽くされ、地上には巨大なパンの山が出現する。まあ、所詮はパンなので食べることができるのだが。
 そんな騒動の後、ロイスはマズグのスターターに別れを告げ、例の兄弟が住んでいるベルリンへ旅立つことになる。今度は自分で育てたスターターを持って。ロイスのパン職人としての独り立ちなのだった。

 ちょっと不思議なパン作り物語だった。そこはかとないユーモアと、どこか不穏な雰囲気が独特。

Saurdough

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2020年9月23日 (水)

みんな酒場で大きくなった

みんな酒場で大きくなった 居酒屋対談集/太田和彦(京阪神エルマガジン社,2013)
 居酒屋評論家、というか酒飲みライター太田和彦が4人のゲストを迎えて、居酒屋で飲みながらの対談――が一応メインの本。
 だが、それ以外のコンテンツが山盛り。写真にもカラー・白黒でたっぷりページをとり、マンガまで載っている。雑誌みたいな構成の本である。
 表紙をめくると、まず<スペシャルグラビア>と銘打つカラー写真ページ。著者の書斎、酒器コレクション、創作ノート。
 続いて尾瀬あきらのマンガ「オオタのぶらり失恋酒」。この二人は知り合い、というか飲み仲間だったのか。
 それから本書のメインコンテンツ、対談「今夜はこの人と…」。ただし前半「その一」、「その二」まで。
「その一」は角野卓造と下北沢「両花」で、「その二」は川上弘美と下高井戸「酒魚 まきたや」で。
 その後、紙の色が変わって(凝ってる)、「オオタの酒話[へや]」というコーナー。内容はやはりゲストとの対談が中心なので、メインコンテンツとあまり変わらないが。
 ゲスト1、大沢在昌、「居酒屋案内人と飲みに行く」。場所は新宿の「とど…」。
 コラム「酒人を偲ぶ」は、本書中唯一のエッセイ。孤高の切り絵作家、成田一徹について。その後に、成田一徹本人との対談「夜の銀座。酒飲みのユートピア」。場所はどこなのか書いてない。
 そこからまた対談「今夜はこの人と…」に戻る。
「その三」は東海林さだお、場所は荻窪「有いち」。
「その四」は椎名誠で、場所は新宿の「池林房」。この時は椎名誠の主義とのことで、ビールだけで何も食べてない。もったいない。太田和彦が「あやしい探検隊」のドレイだったという前歴も、この対談で初めて知った。(改めて『わしらはあやしい探検隊』を見て、太田の名前があることを確認。)
 最後はまたカラーページ、「太田和彦、全仕事を語る!」。文字通り、太田和彦のすべての著作を、本人の言葉とカラー写真で紹介。
 さらに奥付の後に付録として、かつて著者が出していた手書きミニコミ「季刊居酒屋研究」を8号分(8ページ)収録。
 というようなバラエティに富んだ、なかなか贅沢な本だった。ただし著者を知らない人には何の値打ちもないだろう。
(なお、本書は河出文庫で再刊されているが、そちらは見てないので、カラーページとかどの程度再現されているかはわからない。)

Minnasakabadeookikunatta

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2020年9月19日 (土)

ビザンツ帝国

ビザンツ帝国 千年の興亡と皇帝たち/中谷功治(中公新書,2020)
 ビザンツ帝国の歴史は、波乱に富んでいてややこしいけど面白い。室町時代の面白さに似ているかもしれない。ただ、一般人にとって、相当マイナーな部類に属する歴史のテーマであることは間違いないだろう。
 にもかかわらず、日本では一般向けのビザンツ帝国関連本がけっこう出ている。新書だけでも何冊もあって、白水社の『ビザンツ皇妃列伝』については本ブログで以前に取り上げたことがある(2011年1月14日のエントリー)。
 そんな新書の中で、講談社現代新書の『生き残った帝国ビザンティン』(1990年)を著者はビザンツ帝国通史として高く評価していて、かなり意識しているのがわかる。この本が出てから30年くらい立つので、新たな新書版ビザンツ帝国史の決定版を――そんな意気込みも感じる。
 ただ、『生き残った帝国ビザンティン』と比べると本書の方がより専門的。史料批判や統治機構論などにかなり力を入れている。その分、新書にしてはやや固い印象はある。
 内容は序章、終章含めて7章構成。

 序章「ビザンツ世界形成への序曲――四~六世紀」。本書ではビザンツ帝国の始まりを、ローマ帝国の東西分裂ではなく、コンスタンティヌス1世からとしている。(これは『生き残った帝国ビザンティン』と共通)。そのコンスタンティヌス1世時代のニケーア公会議から、ユスティニアヌス朝の終わり頃までを扱う。
 第1章「ヘラクレイオス朝の皇帝とビザンツ世界――七世紀」は、フォカス帝の即位から、ヘラクレイオス朝の終焉まで。本書の内容は基本的に王朝史がメイン。
 第2章「イコノクラスムと皇妃コンクール――八世紀」はイサウリア朝、アモリア朝で、実際には9世紀まで扱っている。
 第3章「改革者皇帝ニケフォロス一世とテマ制――九世紀」は、第2章と同じ時期。この時期を代表する皇帝としてニケフォロス一世の事績を詳しく語るとともに、帝国の地方制度「テマ」制誕生の謎をさぐる。
 第4章「文人皇帝コンスタンティノス七世と貴族勢力――一〇世紀」は、マケドニア朝前半。文化面が中心。ビザンツ人の名前の話も出てくる。
 第5章「あこがれのメガロポリスと歴史家プセルロス――一一世紀」。マケドニア朝後半とドゥーカス朝。11世紀はビザンツ帝国史上、7世紀以来の大きな転換期なのだそうだ。その中でバシレイオス2世の時代、帝国は最盛期を迎えるが、わずか半世紀後には存亡の危機に立たされる。
 第6章「戦う皇帝アレクシオス一世と十字軍の到来――一二世紀」。コムネノス朝、アンゲロス朝。この時期はほとんどが簒奪で帝位についた皇帝。政治が乱れるとともに帝国は弱体化。1204年、十字軍がコンスタンティノープルを占領する。
 本書ではこの時をもってビザンツ帝国は滅亡したと見なす。後にパライオロゴス朝がコンスタンティノープルを奪回して帝国は復活するが、それはもはや「帝国」の名に値しない弱小国でしかない。確かにそのとおりではある。
 終章「ビザンツ世界の残照――一三世紀後半~一五世紀」は、帝国の「復活」からトルコによるコンスタンティノープル陥落までの、パライオロゴス朝の歴史。ただ、「帝国」はもう滅亡しているので、これは後日談もしくは余談でしかないことになる。

 

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2020年9月12日 (土)

ヘンテコ城めぐり

ヘンテコ城めぐり/長谷川ヨシテル(柏書房,2020)
 著者はテレビなどで「れきしクン」のニックネームで活躍しているタレント。童顔でいつもかぶりもの(このヒトの場合は兜)をかぶっているなど、「さかなクン」とかなりあからさまに似ている。
 まあそういう人が書いた本なので、専門性はあまりなく、基本的に初心者向け。とはいえ、ところどころにマニアックなトリビアも散見される。また、通常の歴史ファン、お城ファンでは思いつかないようなユニークな着眼点も見受けられる。

 内容は基本的に「城」単位になっていて、全7章。
 第一章「ヘンテコエピソードで城めぐり」は、ちょっと変わった歴史やエピソードを持つ城を紹介。「桃太郎」の鬼が城主だった鬼ノ城、最弱武将が城主の最弱の城、小田城、波の音がうるさいという城主のワガママで廃城になった福島城など。
 他には名古屋城、熊本城など有名な城も入ってはいるが、ほとんどがマイナーな城。鳥羽城、甘崎城、杉山城、園部城、中津城など。この章が一番長い。
 第二章「エンジョイ!お城はテーマパークだ!」。かつて娯楽施設になっていたり、楽しめる要素のある城。本丸跡に競輪場があった会津若松城、再建天守(今の天守とは別)にジェットコースターが走っていた広島城、天守台に観覧車が立っていた小田原城など。 遺構が残ってない渋谷城や練馬城などは、少々無理やり入れた感もある。
 ただ、練馬城はこの8月まで「としまえん」だった場所だが、閉園後は「練馬城址公園」として整備される予定とのことなので、今までほとんどの人が知らなかった「練馬城」がにわかに知名度を上げて来そうである。
 第三章「現代にアジャスト!”マチナカ”のお城たち!」は、街の風景に溶け込んでいる城。堀底に電車が走る水戸城、堀を埋め立てて駅が作られた高松城など。他に上田城、今治城、福井城、新発田城。
 第四章「気分はお殿様?戦国へ"タイムスリップ"!」は、戦国時代の姿が復元された城。荒砥城、高根城、足助城、逆井城の四つしかないが、マニア的には非常に興味をそそられるところばかりである。
 第五章「知られざる"お城のブラザーズ"」。これは本書ならではのユニークな着眼点。いくつかの城をまとめて「兄弟」城に認定している。
 五稜郭とその「仲間」である四稜郭、七稜郭、三稜郭、そして龍岡城五稜郭。歴代二条城。「"へ"城のいろいろ」と題して、一戸、三戸、四戸、五戸、七戸、八戸、九戸の各城。秀吉の「一夜城」の数々(墨俣、石垣山、益富)。
 第六章「"アレ"もお城?"コレ"もお城?」は、一般的な城のイメージとは違う、イレギュラーな城。寺にしか見えない足利氏館、そもそも城と言えるのかどうか疑わしい吉野ケ里遺跡など。他に田中城、品川台場、ヲンネモトチャシ、首里城。
第七章「"現存天守"のここがヘンテコ」
 最後はメジャーな「現存12天守」の城のちょっとトリビアなエピソードを紹介。備中松山城の猫城主とか、犬山城が最近まで個人所有だった話とか、「ヘンテコ」と言うほどではない。

 ――というような内容で、初心者向けとはいえ、ブログ主のようなゆるい城好きにとっては、そこそこ楽しめる。著者の城好きぶりは十分伝わってくる。

Hentekoshiromeguri

 

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